【朝倉未来さんの本】強者の流儀感想まとめ

サラリーマン副業ブロガーのユタカです。

今回は、書評記事となります。
大人気格闘家の朝倉未来さんの強者の流儀という本です。総合格闘家として活躍しながら、Youtuberとして登録者数90万人を突破し異色の才能を発揮しています。

スポーツの枠組みで考えると、これだけ短時間でYoutube登録者数を伸ばしたスポーツ選手はおらず、ビジネス面でも活躍しているのは朝倉未来さんの魅力と言えます。

本書は、格闘家・Youtuberという二足の草鞋を履いた朝倉未来さんの、表舞台では見えない強者の流儀や思考法について触れることができます。強さとは何か、強さの定義などの価値観が惜しみなく散りばめられています。

最終章には、珍しく恋愛観についても語っているので、ファンからすると結構レアではないでしょうか。本書を手にとって感想などをまとめました。

朝倉未来さんプロフィール

生年月日:1992年7月15日
生まれ:愛知県豊橋市
設備関連の職人の父と看護師の母を持つ。
喧嘩に明け暮れた中学・高校時代を送り2013年にTHE OUTSIDERに参戦。史上初の2階級制覇。2018年にRIZINデビューし、2019年末時点で6戦全勝。トライフォース赤坂に所属に同ジムのインストラクターも務める。

朝倉未来さんスケジュール

午前5時半に起床し、コーヒーを淹れて飲みながらTwitterなどでファンと交流。
7:00〜9:00でスパーリングの朝練実施。昼食後、練習もしくはジムのインストラクター業務に取り組む。
17時には終了しそれからはオフの時間。21:30には就寝。このサイクルを月曜日から土曜日まで繰り返す。睡眠の取り方には気をつけているようで、食事は寝る2,3時間前にして残り1時間は絶対に食べない。

朝倉未来さんが考える強さとは

格闘家として肉体的な強さを証明している朝倉未来さんですが、強さとは、自分を客観視することだといいます。

自分自身を見つめ直すことができ、客観的に自身の強さと弱さを的確に把握し改善していくことが朝倉未来さんの強さに繋がっています。客観視することは、徹底的な自己分析と言えますよね。

朝倉未来さんは自身を客観視するため、小学生の頃にビデオカメラを買ってきて撮影したというエピソードがありました。認識している体の動きと、映像の中に映っている自分の動きが違うということを理解し、自己認識と等身大の自分が一致していない瞬間を目にしたことから分析するようになったようです。

自分の強みや弱みを知ることに不安だったり、撮影することに抵抗が先行しがちですが、朝倉未来さんは驕り高ぶらずに愚直に改善を続け、他人の意見に耳を傾けるなどして自分を徹底的に分析しているからこそ、ハイパフォーマンスを発揮できることを明らかにしています。

朝倉未来さんが考える自由について

本当の自由とは、自分が全ての行動の責任を持っているということです。自由とはのんびりとだらだら過ごすということではなく、社会のルールに縛られないという無責任な自由ということでもありません。

行動の結果にたいして解決や対応できる状態が自由であるということ。目標設定は、現実的にはいくつもの障害があるものの、決めたことを本当にやり遂げたいなら、周りに公言することがコツです。公言して、自分に負荷をかけプレッシャーを与えて、実現へと導きます。

練習は量より質

格闘家とYoutuber、時間はいくらあっても足りないと思いますが、朝倉未来さんの工夫がありました。練習は量より質。他の格闘家と違って2時間と時間を短くしながら、だらだらと行われる4時間の練習を凌駕するクオリティを出すことで時間を捻出しているようです。

シンプルに言えば、無駄なことをしない

具体的には、ウェイトトレーニングをしない、ランニングもメジャーなトレーニングだけれども、全くしない、なぜなら総合格闘技の試合で勝利することに結びつかない、身体機能向上させる面もあるが総合格闘技の強さを鍛える点から回り道からと断言しています。

ベンチプレスやランニングの危険なところは、体に負荷がかかる練習をやった気になるというのは、私たちの生活に置き換えても結構あるのでは…。

当たり前のようにやっている業務なども、突き詰めて必要なのか、もっと良い手法がないか、KPIに対して回り道していないか、無駄なことって意識していないだけで多く存在するので、改めて考えさせられました。

最後に

  • 強さとは、自分を客観視すること
  • 自由とは、自分の全ての行動に責任をもっているということ
  • 量より質

自己を客観視する思考法や、徹底的な分析手法など格闘家とYoutuberの両軸を持つ朝倉未来さんはたくさんの知恵と工夫がありました。

金を残すのは3流、名を残すのは2流、人を残すのは1流という言葉がありますが、朝倉未来さんは格闘技を広め後世にも残るトップファイターや人材を輩出していく1流の人間性と知性を感じさせる一冊です。

ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。
【期間限定】新規入会で12,000円還元キャンペーン

三井住友カードがカードデザインの変更にともない、12,000円還元のおトクなキャンペーンを実施中です。

さらに、年会費が通常1250円(税別)のところ、イマなら永久無料で持てるキャンペーンも同時開催中。興味がある方はこの機会を見逃さないようにしましょう!

三井住友カードに無料申込