Youtuber

【Youtuber社長】22歳で起業したマコなり社長のおすすめ動画3選

サラリーマン副業ブロガーのユタカです。

最近、個人的に注目しているビジネス系youtuberのマコなり社長について紹介します。

マコなり社長は、株式会社divというテクノロジー教育事業を展開しているITベンチャー企業の代表取締役でありながら、自らyoutubeで情報発信をしている異例の経営者です。

Twitterのフォロワー数は3万人超、youtubeの登録者数は19万人弱と発信者としても十分な数字を持ちながら、株式会社divでは10.8億円の資金調達に成功し、社員200人超の経営者ですから驚きです。

YouTuber・会社経営で二足の草鞋を履くマコなり社長のチャンネルでは、「明日からビジネスや人生に役立つ、即実践できる」をモットーにタメになる情報を配信するチャンネルです。

成功者の思考回路をYoutubeで無料で学ぶことができるので大いに価値があります。

動画視聴のおすすめポイントをまとめると以下の通り。

  • すぐに実践することができる(ビジネスでの話し方、進め方、アイデアなど)
  • 実践できる情報が誰にでも分かりやすく解説されている
  • 落ち込んでいる時に勇気付けられる

10分くらいでコンパクトにまとまっているので、通勤時間や休憩時間にサクッと視聴することができます。

そんなマコなり社長のおすすめ動画を紹介する前に、まずはバックグラウンドから紹介します。

マコなり社長のプロフィール

本名:真子就有(まこゆきなり)
  • 1989年9月18日生まれ(現在30歳)
  • 株式会社div代表取締役/ Founder
  • 趣味はバスケ/ランニング/アニメ/映画

起業したのは大学4年生の22歳。当時、マーク・ザッカーバーグが立ち上げたFacebookが流行し、「自分も起業家になりたい」と考えたマコなり社長は、マンションの一室から大学時代の仲間とビジネスを始めたようです。

しかし、起業した当初は失敗の連続でした。

数年間、サービスが鳴かず飛ばず事業撤退、失敗を繰り返し幹部の退社、借金300万円の絶望期、どうしようもないどん底も経験したそうです。

https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/55755

しかし、絶望の淵に立たされた時でも手を差し伸べてくれた大切な人や仲間の存在。諦めずに挑戦し続けたマコなり社長は、プログラミングスクールの事業で起死回生。どん底から見事にV字回復し成長を続けています。

22歳から組織に属さずにサラリーマンを経験せず、諦めなかったマコなり社長だからこそ語ることができる経験談に基づいたYoutubeでの動画は、論理的で説得力があります。

マコなり社長のおすすめ動画3選

マコなり社長を少しでも知っていただけたと思うので、次におすすめの動画を紹介します。

相手の「特別な存在」になるためのたった1つの行動

ビジネス、プライベートで相手の信頼を勝ち取ることは重要で難易度が高いですが、「意識」して何かやっていたりしますか?

この動画では、普通の人がやらない本当にちょっとしたことでも、意識的に習慣化することで、ある特定の人の「特別な存在」になるという、アクションプランまで解説されています。

身近にいる、「この人に頼んでおけば何とかなる」っていう存在に、ある1つの行動を意識すればなれる。次の日からすぐに実践できます。

ちなみに、マコなり社長は、とある人のサプライズにヒントを得て、普段会っていない人や社員に対して誕生日にスターバックスのカードを送っているそうですよ。(私も貰ってみたい)

凡人で終わる人の悪い習慣ワースト5

この動画のタイトルをみたとき、思わず「ドキッ」としました…。一体自分は、いくつの悪い習慣が日常的に繰り返されているのかと。この動画を視聴して、すぐにメモをとりました。

ざっとあげてみると、凡人で終わりたくない人は以下の習慣をやめてみようということ。

  1. 運動しない
  2. 無駄な飲み会に行くこと(目的のない飲み会)
  3. テレビを見ること
  4. 本を読まないこと
  5. 目的のないSNSの閲覧・投稿

さて、いくつ当てはまりましたか。

マコなり社長の動画を視聴している時点で凡人の可能性…という指摘はやめましょう。ビジネスや人生で役立つ情報を、主体的に学びにいっているので、「目的のない」には一致しませんからね!!

成功するには他者が当たり前にやっていることをやめる、違うことをやることが大切であると理解できます。

あなたには世界を変える力がある

マコなり社長が30歳の日にアップされた動画、「あなたには世界を変える力がある」。この動画を見れば一発でファンになること間違いなしです。

コメント欄には「涙しました…」といった感情的なコメントや、勇気付けられたといったコメントが多数。

起業当初、失敗続きで鳴かず飛ばずにどん底を経験した時代に、どんな時でも信じ、激励の言葉をかけて信じ続けてくれた会計士の吉田さんとの心温まるストーリーです。

決して諦めずに無謀と思われる挑戦をどんどんすること、周囲にいる無謀の挑戦を応援すること、いつも世界を変える人間は無謀な挑戦者であるということ。

批判する立場にまわらず、会計士の吉田さんのように応援やサポートする側の人間になりたいですね。そのような日頃の行いが、いつか回り回って返ってくるのでしょう。

その他、転職の思考法に基づいた転職の考え方や年収の上げ方、相手に伝わりやすい伝え方など90本以上アップされているので、少しでも興味が湧いた人はぜひ視聴してみてください。

最後に

少しでも、マコなり社長の魅力を感じてくれたでしょうか。

  • 仕事でうまくいかずに落ち込んでいる
  • 転職を考えている
  • 成功したい
  • プログラミングの可能性を知りたい

上記に当てはまる方は、マコなり社長の動画に触れることで日常の悩みや問題を解決することができます。

Youtubeの登録者数は約19万人ですが、今後登録者数をぐんぐんと伸ばしていく注目の社長Youtuberをチェックしてみてください。

マコなり社長

ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。
国内最大10種類の仮想通貨を購入できるCoincheck


国内大手のCoincheck(コインチェック)はビットコインに加え、イーサリアムをはじめとした10種類のアルトコインを簡単に購入することができます。

株主がマネックスグループであること、セキュリティを改善したことにより安心して投資家が購入できる環境を提供している取引所です。

Coincheckで無料口座開設をおこなう