ATOM

【超簡単】CosmostationウォレットでATOMをデリゲートする方法

サラリーマン副業ブロガーのユタカです。

この記事では、ATOMのデリゲート(委任)方法について紹介します。

ATOMはデリゲート(委任)してネットワークを保護することにより、報酬としてATOMトークンを受け取ることができます。

一定数保有しているので3日で2ATOMくらいの報酬を受け取っています。

現在ATOM総発行枚数の半数以上はバリデータ・デリゲータによるステーキングが行われ、年利12%の報酬を受け取っています。

ステーキング比率

デリゲート(委任)する方法はいくつかあるのですが、今回はCosmostaitonを使ったATOMのデリゲート方法を紹介します。

デリゲートは15分くらいで手軽にできるので、ATOMを長期保有で考えている人はやってみてください。

ちなみに、Cosmostationを使ったデリゲートの注意点はセキュリティです。

どうしてもご自身で秘密鍵を保有してデリゲートしたい場合は、LedgerNanoSを使用して公式のLunieでデリゲートしましょう。解説記事は下記からどうぞ。

【公式】LunieでCosmos(ATOM)をデリゲートする方法 サラリーマン副業ブロガーのユタカです。 この記事では、COSMOS公式のLunieを使用したデリゲート方法を紹介します。 ...

Cosmostation(コスモステーション)とは

Cosmostationは、韓国のソウルに拠点を置くCosmosのValidator(バリデータ)であり、Cosmos Hub用の最初のモバイルウォレット(アプリ)をリリースしています。

Cosmostationは、Tendermintベースのプロジェクトのための便利なツールとソリューションを提供するため開発者、エンジニアのチームであり、バリデーターとしてトップ10の位置にいます。

Cosmostationウォレットの登録から使い方

はじめに、Cosmostationのトップページに移動し、ウォレットをダウンロードしてください(Android・iOS両方とも対応しています)。

アプリを起動してCREATEをクリックすると、アドレスが割り当てられます。ご自身のアドレスにATOMを送金すると着金しますので、取引所から送金をしてください。

次に24の英単語となる復元パスワードが表示されるので、セキュアな場所に保管してください(オフラインで保管しましょう)。

24英単語のパスワードを確認するため、間違えないのないように入力してください。

アプリ上の取引や他のサービスを使用する際に入力する4つの番号と1つのアルファベットを入力しましょう。これで準備完了です。

ウォレットのTopページ

トップページはこのようになっており、これからデリゲートを行います。

デリゲートは一定数のATOMをステーキングしているバリデータに委任して報酬を受け取ることができます。 

なお、デリゲートするバリデーターは100種あります(Cosmostation/Stir/stake.fish I bitfishに分散してデリゲートしました)。

Cosmostationを選択し、DELEGATEを選択します。

次にATOMのデリゲート量を選択します(1ATOMを選択しました)。トランザクションの手数料を選択すると確認画面が表示されます。

Delegate Amount(デリゲート量)は1となりConfirm(確認)を押すと最後にパスワード(4桁の番号とアルファベット)を入力して完了です。

REWARDページを見るとそれぞれのデリゲート報酬を確認することができます。

Claim Reward Allで報酬を受け取る

ATOMの購入はBinance(バイナンス)で購入することができますので、ぜひチェックしてみてください。

バイナンス取引所のメリット・デメリットや評判、口座開設方法まとめ
サラリーマン副業ブロガーのユタカです。 この記事は、2017年7月に誕生したBinance(バイナンス)取引所を紹介します。 ...
ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。