仮想通貨取引所

Huobi Japan(フォビジャパン)メリット・デメリットや口座開設方法まとめ

サラリーマン副業ブロガーのユタカです。

2018年に日本で行われた仮想通貨市場は規制されました。しかし、数ある業者の中から認可された仮想通貨業者の1つがビットトレード株式会社です。

そのビットトレード株式会社は2019年に、大手仮想通貨取引業者であるHoubi (フォビ)グループに買収され、Huobi Japan inc.(フォビジャパン株式会社)に社名を変更しました。

今回は世界を代表するHuobi(フォビ)の日本版、フォビジャパンについてまとめてみました。

フォビ取引所に無料申込を行う

Huobi(フォビ)取引所とは

Huobi(フォビ)取引所は、2013年9月に中国で創業し、2017年11月には拠点を香港とシンガポールに移した仮想通貨取引所です。

創業者は李林(レオン・リー)氏ですが、アメリカのVC、セコイアキャピタルなどから出資を受けることに成功した上、取引量が世界一になったこともある仮想通貨取引所OKExのCEOであった李書沸(リー・シューフェイ)氏を招き入れることでさらに勢いを伸ばしました。
今では日本をはじめ、カナダやロンドンなど世界130ヶ国にまで取引所を展開する大企業に成長しました。

日本人は取引禁止に

日本は海外取引所のHuobi Global(フォビグローバル)が2018年12月までは利用できましたが、金融庁による仮想通貨市場規制で利用不可となりました。

Huobi(フォビ)は、金融庁の認可業者であったビットトレード株式会社を買収することで子会社とし、2019年2月に社名をHoubi Japan inc.に変更して、日本における新たな拠点を築いたという経緯があります。

Huobi(フォビ)のメリット

グローバルに展開している老舗の安定感

世界130ヶ国に展開し、世界トップレベルの取引高を誇っていることから、抜群の安心感があります。
セキュリティ面でも専門の分散型アーキテクチャ(分散コンピューティングともいい、複数のコンピューターで処理をすること)や、DDOS攻撃対策システム(システムに負荷をかけサーバーをダウンさせるサイバー攻撃への対策)など万全を期し、SSL認証で最高ランクの A+レベルを保持しています。

また、安定的な運営をするために大手企業からエンジニアを300人登用しており、
365日24時間安定的なシステム構築を目指していることも、トレードをする上では非常に重要なことです。

Huobi(フォビ)のデメリット

アルトコイン取り扱い数が少ない

規制される前のHoubi Globalは、約100種類以上の仮想通貨を取り扱うことができたのですが、アルトコインの取り扱いが少ないのはデメリットです。

Houbi japanでは、BTC(ビットコイン)・ETH(イーサリアム)・XRP(リップル)・BCH(ビットコインキャッシュ)・ LTC(ライトコイン)・MONA(モナコイン)
の6種類のみ取引可能になっています。

ただし、Huobi Globalではご存知の通り大量のアルトコインを扱っており、日本の仮想通貨に対する規制緩和とともに徐々に上場していくと思われます。

その場合、他の日本の取引所と比べて既に国外で取り扱いをしているという点でスピーディなアルトコインの取り扱い対応が期待されます。

Huobi(フォビ)の口座開設方法

続いてHoubi(フォビ)の口座開設の流れについて、実際の画面キャプチャで説明していきます。

こちらがHoubi(フォビ)のトップ画面です。画面中央の口座開設をクリックしましょう。

続いて新規登録の画面に移ります。中央のフォームに、使用するメールアドレスを記入しましょう。
メールを送信した後、返信が来ますので必ず受信可能なメールアドレスを入力してください。続いて使用するパスワードを入力し、確認のための再入力まで済ませます。

その下のチェックボックスは各種規約ですので、必ずお目通しください。

すべて済んだら、新規登録のボタンをクリックしましょう。

続いてメール認証になります。記入したメールアドレス宛てに数字の認証コードが送られてきますので、確認して記入してください。

メールにはこのような内容が記載されています。有効期限は30分ですので早急に認証コードを入力しましょう。

入力が済むと本人確認の画面に移行します。
左側、個人のお客様内の青色のボタン「認証へ」をクリックしてください。

続いての画面では、口座開設のための一般的な質問事項と個人情報を記入する画面に移行します。

最後に本人確認のための書類データを選択し、アップロードすれば口座登録は完了です。

口座の申込完了後、約1週間前後で住所宛てに確認書類などが届くので受け取ってログインすれば完了です。

フォビ取引所に無料申込を行う

ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。
1円から誰でもできる資産運用「Funds」

「コツコツと安定的に資産運用したい」「忙しいので相場に振り回されたくない」といった悩みを解決してくれる新しい資産運用、Fundsがサービスを開始しました。

銀行預金や社債と比べて高い1.5%〜6%(年利)のリターンを得ることができ、投資先も上場企業の組成ファンドなので安心して投資することができます。

Funds公式ページを見る
Fundsの解説記事を見る