副業

サラリーマン・OLが副業を始めるべき3つの理由【メリットあり】

サラリーマン副業ブロガーのユタカです。

この記事では、サラリーマン・OLが副業を始めるべき理由3つを解説します。

副業ってどうしてやるのでしょうか。本業の収入に不満がある、ステップアップ、好きなことを収益化したいなどいくつか理由があります。

サラリーマンやOLの方は、普通に仕事がありながらスキマ時間や休日を活用して副業・複業に取り組むわけです。

一般的な世間の考えだと、「週5日働いているから休日くらい遊びたい」となりますが、この記事では副業を始めるべき3つの理由を解説します。

副業を始めるメリット
  1. 新しい収入源を作ることができる
  2. 好きなこと・やりたいことが収入につながる
  3. 視野を広げることで自己成長できる

新しい収入源を作ることができる

サラリーマンやOLが副業を始めるべき理由の1つは「お金」の問題です。

本業で自分の満足できる給料の方は考えなくてもいいですが、世の中の90%のサラリーマン・OLの方は収入やお金の問題で何かしら不満を抱えていると思います。

上司とランチ中に、「お金がない」「この会社は収入が低いから家や車はこの程度のレベル」などの話しを聞いて、少しでも危機感を覚えたなら副業がおすすめです。

副業をすることで新たな収入源を作ることができ、複数の収入源を持つことでリスク分散になります。今勤めている会社がこの先ずっと存続している可能性はわかりません。

ビジネスがスピード勝負の時代において、目の前の仕事でずっと食べていける保証はありません。

サラリーマンとして働きながら、二足のわらじで副業・複業することで金銭面の問題を解決し、収入を分散させることでリスクヘッジになります。

【失敗ありの全体験談】サラリーマンでも副業で稼げるおすすめ8つを紹介サラリーマン副業ブロガーのユタカです。 社内でも副業という言葉をよく耳にし、大手企業でも副業解禁といったニュースが流れるなど人生1...

好きなこと・やりたいことが収入につながる

2つ目の理由は「好きなこと・やりたいこと」が収入につながります。

例えば、趣味でやっている写真撮影・クッキング・映画鑑賞・筋トレから収入を作ることができます。

  • 写真撮影→写真を販売する
  • クッキング→インスタグラムに写真をアップしファンを作ってレシピ本や動画公開
  • 映画鑑賞→映画の感想、または動画配信サービスの比較をブログにアップ
  • 筋トレ→効率よく筋トレするノウハウを共有しマネタイズ

など、SNSを使った収入に繋げる方法は今ではたくさんあります。

本業で好きな仕事に就いていない、やりたい事ができていないという人は副業から始めてみるのもアリです。

例えば社内でSNSマーケティング、紙やWeb媒体のデザインをやってみたいという方は、副業でTwitterを運用してマネタイズしてみたり、クラウドワークスやランサーズを使ってデザインの作品をアップします。

会社内で好きな仕事ができないという方、趣味を仕事にしたい方は匿名でも始められるので副業として好きなことに挑戦し収入に繋げましょう。

副業はお金が稼げるという理由だけでなく、同時に人生の幸福度を上げることができます。

視野を広げて自己成長できる

3つ目の理由は、副業を行うことが自己成長につながります。

本業を全力で仕事することはもちろんですが、副業で新たな価値観に触れることが自己成長に繋がります。

私もブログを運営し、こうして休日に記事を量産している訳ですが、ライティングスキル、SEOの知識、Webサイトの開設方法、SNSの流行などに人一倍気づくことができるなど、本業にも確実に活きています。

また、副業は自分にエッジが効いていないと当然副業として成立はしないわけで、結果がダイレクトに反映されるのでやりがいもあります。

という訳で、サラリーマン・OLの方は副業を始めることにより

  • 収入源を新たに作ることができる
  • 趣味ややりたいことを収益化できる
  • 視野を広げて自己成長ができる

上記のようなメリットがあるので、スキマ時間を作って副業・複業しましょう。

どのような副業があるのかわからない方は、私自身が2年間に渡って行ってきた副業体験談があるのでそちらをどうぞ。

【失敗ありの全体験談】サラリーマンでも副業で稼げるおすすめ8つを紹介サラリーマン副業ブロガーのユタカです。 社内でも副業という言葉をよく耳にし、大手企業でも副業解禁といったニュースが流れるなど人生1...
ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。
国内最大10種類の仮想通貨を購入できるCoincheck


国内大手のCoincheck(コインチェック)はビットコインに加え、イーサリアムをはじめとした10種類のアルトコインを簡単に購入することができます。

株主がマネックスグループであること、セキュリティを改善したことにより安心して投資家が購入できる環境を提供している取引所です。

Coincheckで無料口座開設をおこなう