副業

【失敗ありの全体験談】サラリーマンでも副業で稼げるおすすめ8つを紹介

サラリーマン副業ブロガーのユタカです。

社内でも副業という言葉をよく耳にし、大手企業でも副業解禁といったニュースが流れるなど人生100年時代の今、副業ブームは到来しています。

ただ実際に副業を始めたいと思っていても、何から始めればいいのか、どのような副業があるのか分からない人がいますよね。

そこでサラリーマンとして働きながらさまざまな副業に挑戦してきた私が、実際の体験を通じた経験を基におすすめの副業を紹介します。

この記事で紹介する全ての副業は、他人が試したものではなくサラリーマンをやりながら私が試みた正真正銘の副業体験談です。

実際に体験しているということで、そこらのこたつ記事とは訳が違います。副業の一歩を踏み出す方はぜひご一読ください。

※この記事では、投資や資産運用を副業として紹介しています。

紹介する8つの副業
  • ソーシャルレンディング
  • IPO投資
  • インデックスファンド
  • ロボアドバイザー
  • 仮想通貨
  • アフィリエイト
  • 自己アフィリエイト
  • クラウドワークス

副業の始めやすさ、収益性、初期費用、リスクレベルについても触れながら、それぞれ紹介していきます。

アフィリエイト

始めやすさ
収益性
初期費用
リスクレベル
おすすめポイント

  1. 特技を活かして副業ができる
  2. 場所にとらわれずに自宅で働くことができる
  3. 好きなことを発信して稼ぐことができる

アフィリエイトは様々な企業の商品やサービスを紹介し、広告料として報酬をいただけるビジネスです。

普段から使用している誰かにおすすめしたい物サービスの体験談など、日常生活の全てが収益化できるといっても過言ではありません。

例えば、LINEモバイルに乗り換えて携帯料金が5,000円ほど安くなった私は、誰かにこのおトクさを実際に体感してほしいと記事にしました。

記事にしたところ、LINEモバイルに魅力を感じ申し込みが発生し、アフィリエイトでいくらか収入になりました。

というように、あなたの普段利用しているサービスや趣味が、お金に変わる可能性があります。初期費用もほとんどかからないので始めやすい副業の1つです。

Web知識がない初心者にもおすすめ!サラリーマン副業ブログの始め方ユタカです。 この記事では、本業の傍ら、空いた時間で副収入を手にしたい方向けに副業ブログの始め方を解説します。 私がブログを...

インデックスファンド

始めやすさ
収益性
初期費用
リスクレベル
おすすめポイント

  1. 手数料が低い
  2. 分散投資でリスクを軽減できる
  3. 投資知識がなくても簡単に始められる

インデックスファンドとは、日経平均・ダウ工業平均・TOPIXなどニュースなどで見かける指標に連動する投資信託です。

インデックスファンドは個人の株式に投資する訳ではなく、複数の株をパッケージとして購入する投資なので、結果的にリスク軽減となり分散投資が可能です。

(例でいうとマイクロソフト、アップル、フェイスブックなどの複数銘柄が1つの金融商品として販売される)

サラリーマンで普段は忙しくてトレードできない相場に張り付けない方におすすめな投資方法です。

インデックスファンドや投資について詳しく学びたい方は、「3,000円投資生活」や「難しいことはわかりませんがお金の増やし方教えてください」などの本がおすすめです。

インデックスファンドはトータルリターンでプラスになっています。

8年で1000万円貯まる?【はじめての人のための3000円投資生活】 現在の生活よりも金銭的に余裕があれば何をしますか。 本書「はじめての人のためのを3000円投資生活」を要約すると以下の内容...

クラウドワークス

始めやすさ
収益性
初期費用
リスクレベル
おすすめポイント

  1. 特技を活かして副業ができる
  2. 場所にとらわれずに自宅で働くことができる
  3. アンケートなど誰でもできる仕事がある

クラウドワークスは、インターネット上で不特定多数の個人と企業を結びつけるサービスです。

このクラウドワークスを使用することで、休日を利用してどこでも副業することができます。

クラウドワークス上で募集している仕事も様々で、ホームページ制作、Webデザイン、ホームページ作成、バナー作成などのIT関連から

ブログ記事、データ入力、アンケートなどあらゆるジャンルから選ぶことができます。初期費用も無料登録なのでかかりません。

実際に私が行った簡単なアンケートですが、答えただけで3,000円を超えるものもありました。中には高単価の案件もあるのでぜひ無料登録してみてください。

>>クラウドワークスに無料登録する

自己アフィリエイト

始めやすさ
収益性
初期費用
リスクレベル
おすすめポイント

  1. ノーリスクで簡単
  2. 時間をかけずに稼げる
  3. 商品やサービスに申し込むだけで収入に

自己アフィリエイトは自分で商品の購入やサービスの申し込みを行うことで成果報酬を得られるサービスです。

例えばクレジットカードの申し込み、Webサービスの無料登録など様々なサービスがあるので、それらに申し込みすれば簡単に5万円ほど収入になります。

ただし、ストック型の収入ではなく一時的な稼ぎなので、スタートダッシュとしてやってみるのがおすすめです。

>>ハピタスに無料登録する

>>A8.netに無料登録する

ソーシャルレンディング

始めやすさ
収益性
初期費用
リスクレベル
おすすめポイント

  1. 銀行預金に比べて利回りが高い
  2. 価格が上下しないので安定
  3. 知識なしで少額から始められる

ソーシャルレンディングとはインターネット上でお金を貸したい個人と、借りたい人や企業を結びつけるサービスです。

個人投資家は、企業に一定期間お金を貸すことでリターンを得ることができます。

ソーシャルレンディングで私は過去に失敗しており、投資した15万円をほとんど溶かした経験がありますが、ソーシャルレンディング全体が悪という訳ではありません。

元本保証の金融商品ではありませんが、銀行預金と比べて金利が良く判断を誤らなければ利益を出すことができます。ただし、リスクには十分お気をつけください。

過去の失敗を活かし、ソーシャルレンディングと比べてさらにリスクの小さいFundsという新たな資産運用を行っています。

IPO投資

始めやすさ
収益性
初期費用
リスクレベル
おすすめポイント

  1. 上場時は値上がりしやすい
  2. 投資方法が極めてシンプルである
  3. 短期間で利益をあげられる

IPO(Initial Public Offering)とは新規公開株のことを指し、取引所で株式が公開される企業の株式を抽選で申し込みます。

上場時は基本的に値上がりしやすいので、抽選が当選すれば高確率で利益をあげることが可能です。

一方、IPO抽選は株価が上がりやすいので投資家が殺到し、当選(株を譲り受ける)が難しくなっていますが、当たれば大きなリターンを得られることができます。

IPOは、SBI証券マネックス証券などから申し込みができるので、複数の証券会社で申し込みがおすすめです。

仮想通貨

始めやすさ
収益性
初期費用
リスクレベル
おすすめポイント

  1. 未来のテクノロジーに投資ができる
  2. 大きなリターンを得られる
  3. 市場参加者が少ない

仮想通貨は、紹介する副業として最もリスクがあります。

一時期、仮想通貨バブルと評されてビットコインを始めとした仮想通貨の価格は上昇しました。(その時はバブルの恩恵を授かりました)

今はバブルも弾けて閑散としていますが、未来のテクノロジーを追いかけるのは非常にワクワクしますし、再び注目を集めると私は考えています。

国内でも大手のDMMや、DMMやGMOコインで口座開設ができますよ。

>>DMM Bitcoinで無料登録する

ロボアドバイザー

おすすめポイント

  1. 手数料1%でシンプル
  2. ほったからしで投資可能
  3. リスク許容度に応じて運用可

ロボアドバイザーは、テクノロジーを活用して投資します。

自動で積立ができ、自動リバランス(ポートフォリオの再構築)など様々な機能も追加されており、長期・積立・分散の運用がほったからしでも可能です。

2019年1月の資産評価額

ロボアドバイザーは、業界の預かり資産・運用者数No.1のウェルスナビを使用しています。10万円を入金し、現在93,955円と現時点ではマイナスを記録しています。

しかし、ウェルスナビは短期間の利益を追い求めず、長期で資産運用が基本です。

短期間のリターンは求めずに資産を築きたい方はロボアドバイザーも一つの手段です。

>>ウェルスナビに無料登録してみる

まとめ

いかがでしたか。この記事で紹介した副業以外にも様々な副業があります。

あなたが仕事を通じて得た知見を活かしたり、休日の時間を使って本業以外の収入源を作ることは十分可能です。

 

最後に、始めやすさ、収益性、初期費用別にそれぞれおすすめをまとめました。

「始めやすさ」はインデックスファンド

副業としての始めやすさなら、インデックスファンドがおすすめです。

証券会社に口座を開設して入金したら、購入して運用するだけ。

実際に運用している結果を記事で報告しています。

【2年突破】3000円投資生活を読んで、SBI証券で積立した結果公開サラリーマン副業ブロガーのユタカです。 発行部数50万部突破を記録した大ヒット本、はじめての人のための3,000円投資生活を読んで...

「収益性」はアフィリエイト

収益性でいえばアフィリエイトです。

アフィリエイトは商品やサービスを紹介する際に自分んのサイトを構築する必要があるので少々時間がかかるもの、一度サイトを作ってしまえば継続的な収入になります。

副業でも20万、30万プレーヤーはいますし、サラリーマンとして働いてる間も作成したサイトが働いてくれるのでおすすめです。

アフィリエイトを始めたいと思った方は、ブログを作ってみましょう。

「お金をかけたくない」方はクラウドワークス・自己アフィリエイト

初期費用を0円で、お金を一切かけずに副業を始めたいという方はクラウドワークス・自己アフィリエイトがおすすめです。

クラウドワークスは持っているスキルを活かし、依頼された仕事を行うことで収入になります。

アンケートや、ブログ記事の執筆などのライター業、プログラミングなどあらゆるジャンルから仕事を選べます。

というように、サラリーマン・OLをやりながらでもできる副業はたくさんあります。

サラリーマンをやりながらの副業なので忙しくて手が回らない、あるいは苦しくなることもしばしばありますが、ストック型の資産を作るのは全く悪い話ではありません。

残業しても残業代が出ない、あるいは残業代のために残業している方は無駄なことはやめて副業しましょう。

ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。
国内最大10種類の仮想通貨を購入できるCoincheck


国内大手のCoincheck(コインチェック)はビットコインに加え、イーサリアムをはじめとした10種類のアルトコインを簡単に購入することができます。

株主がマネックスグループであること、セキュリティを改善したことにより安心して投資家が購入できる環境を提供している取引所です。

Coincheckで無料口座開設をおこなう