副業

【時間がないサラリーマンへ】副業のために時間を節約する3つの方法


サラリーマン副業ブロガーのユタカです。

本業が忙しくて自分のやりたいことができないサラリーマン・OLの方はたくさんいます。

仕事が一杯で趣味や習い事ができずにストレスが溜まったり、バイトや副業ができなかったりと、やりたいことを諦めていませんか。

私も仕事が終わらずに帰って寝るだけの日は、「なぜ、1日は24時間しかないのだろうか…」など考えてしまい、諦めそうになります。

ただ、私はサラリーマンとして仕事をしながら、副業でブログ運営をしたいので

1日の24時間という時間の中で無駄を排除して、どうすれば時間を生み出せるか考えて実践しています。

この記事では、時間を理由にやりたいことができないサラリーマン・OLの方に、時間を有効的に使う節約方法をまとめました。

任せられるものは外注化し、自分のやりたいことをやるのがポイントです。

趣味や副業など、やりたいことをやるために時間を節約しよう

学生の時に、たくさんの社会人から言われました。

「社会人はお金はあるけど時間がないから、大学生のうちに好きなことをやったほうがいいよ!」

当時は、「そうかそうか、社会人は好きなことが出来ないくらい忙しいのか…」

と安易に考えていましたが、いざ自分が社会人になってみると

忙しいを理由にやりたいことを我慢するのはつまらない人生だと思いました。

「目の前の仕事も充実しているけど、他のこともやりたい」

そうなると「時間」の使い方が非常に大事になります。仕事は平日5日間、最低でも1日8時間は拘束されます。

勤務時間外で好きなことをやるために時間を作るために、日常を見直して時間の使い方を改善しなければなりません。

この記事を読んだ後から、誰でも簡単に時間を節約できる3つの方法をまとめました。

1.通勤時間を削減する


最も簡単で効果のある時間の節約方法は通勤時間を減らすことで、一番手取り早い時間の節約方法です。

通勤時間で片道1時間の場合往復2時間、1週間にすると週5日勤務で10時間、1ヶ月で40時間も時間を節約することができます。

また、通勤時間は時間だけでなくストレスに繋がります。

事実、朝の満員電車は相当なストレスになっていると研究結果でも証明されています。

>>満員電車のストレスは「本物の戦場以上」。サラリーマンたちの通勤事情

通勤時間を有効活用する

とはいえ、家を購入してどうしても自宅から通わなければいけない人もいます。

そのような方は電車で寝ずに、電車内の通勤時間で出来ることを探しましょう。

通勤時間にkindleを使って、電子書籍を読んで勉強したり、Amazonのオーディブルを使えば耳で聞いて勉強することができます。

電車内で寝ずに、このようなツールを使ってインプットすることで仕事を早く終わらせる方法を学習したり、あるいは自分の趣味に時間を割きましょう。

>>Amazonオーディブルを30日間無料で試してみる

2.ウーバーイーツを利用する


通勤時間以外に、料理を作る時間を削りましょう。

朝はお弁当を作り、夜は料理を作るとなると1時間くらい時間を要しますが、自分で料理を作る時間を削れば1時間もの時間の節約になります。

家で料理を作らずにデリバリーサービスのウーバーイーツを利用します。

UberEatsを利用すれば、アプリを使うだけで簡単に料理を注文することができ、自宅まで運んでもらえます。

クーポンで配達料500円OFF!副業できるUberEats(ウーバーイーツ)とは サラリーマン副業ブロガーのユタカです。 家でゴロゴロしていてお腹が空いたとき、外に出かけてご飯を食べるのが面倒になることは...

料理の食材はネットスーパーで購入しよう

それでも、どうしても料理を作らなければいけない方もいるでしょう。

そんな方は、食材をスーパーで買わずにネットスーパーで買い物を済ませましょう。

1回の配達で約300円(税込)で家に運んでくれます。

わざわざスーパーに通って、食材を選んで運んで、それから調理となると時間も体力も奪われます。

ネットショッピングを使用すれば楽に購入することができ、たった300円で時間の節約になるので、やって損はありません。

>>イトーヨーカドネットスーパー

3.掃除はルンバにまかせよう

できるものは全部外注化、もちろんお掃除もです。

お掃除ロボットなら、電源を入れてスタートを押すだけで部屋の隅々まで掃除をしてくれます。

Amazonのスマートスピーカーと掃除ロボットを組み合わせれば、声をかけるだけで掃除してくれるなど、床の掃除をロボットに任せるだけでも結構な時間の節約になりますよ。

>>ECOVACS DEEBOT N79 ロボット掃除機

休日に忙しい・しんどいと言い訳をしていませんか

様々な方法を書きましたが、上記の3つの方法は誰でも意識すれば簡単に始めることができる時間の節約方法です。

余暇時間を生み出すために革命的な方法があるという訳ではなく、1秒たりとも時間を無駄にしないという意識を作り上げるのが重要です。

最後に、サラリーマンやOL、あるいは学生は休日にやりたいことを全力でやりましょう。

というのも「思考と行動が異なる人」がたくさんいます。

例えば英語を学習したい、プログラミングを学びたいといつも考えているのに、

土日は仕事の疲れからベットから動けずに休んでいたり、友達と遊んだり、仕事の同僚と飲みに行ったり…

平日にやりたくない仕事を頑張っているので土日はご褒美というような考え方の人がいますが、矛盾しています。

休みの日にやりたいことをやって、やりたいことを実現するために時間節約に励みましょう。

時間を節約する具体的な方法
  1. 通勤時間を節約する

→通勤時は、Kindleやオーディブルで学習

  1. ご飯はデリバリーを利用する

→ウーバーイーツで注文がおすすめ

  1. 掃除はロボットに任せる

→ロボットに外注しよう

上記の3つで軽く見積っても1時間は時間の節約になるので、生活を見直して好きなことや趣味、またはじか副業に没頭しましょう。

【本業収入が不満なサラリーマンへ】お金を稼ぐ副業・節約する4つの方法サラリーマン副業ブロガーのユタカです。 本業以外にいくつかの収益柱を構築するために日々奮闘しています。 本業で、収入を上げる...
ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。
国内最大10種類の仮想通貨を購入できるCoincheck


国内大手のCoincheck(コインチェック)はビットコインに加え、イーサリアムをはじめとした10種類のアルトコインを簡単に購入することができます。

株主がマネックスグループであること、セキュリティを改善したことにより安心して投資家が購入できる環境を提供している取引所です。

Coincheckで無料口座開設をおこなう