未分類

【本業の収入で満足していない方へ】お金を稼ぐ・節約する4つの方法

リーマン副業ブロガーのユタカ(@yutaka_crypto)です。

本業以外にいくつかの収益柱を構築するために日々奮闘しています。

本業で、収入を上げるのって難しくないですか?

  • 1年間頑張っても、昇給は僅か
  • 残業代はまともに出ない
  • どれだけ頑張っても、インセンティブ報酬はなし

上記は、実際に私が社会人になって働き始めて感じたことです。

自分で何か始めた方が稼げるかも」と思い、社会人になってから手始めにブログを開設しました。

結果的に、ブログ関連で本業と同じくらいの収入を手にする月もありました。

また、投資している仮想通貨では、FCoinという取引所の配当金で約170万円を手にしたこともありました。

本業以外の収入があれば生活も今より贅沢することができて、日常に心の余裕が生まれます。

本業があるサラリーマンや学生など、誰にでもできる本業以外の稼ぎ方や節約術を、私の実体験を交えてまとめてみました。

私自身が社会人になってから全て始めたことですので、ここで紹介する全てはやる気さえあれば誰でも簡単に始めることができます。

投資で稼ぐ

収益性
リスク
難易度
手間

私は、稼いだお金を銀行預金で全て貯金せず、投資に回しています。

分散投資でリスクをコントロールすれば、銀行預金以上のリターンを得ることも可能です。

リスクが怖いという人は、ローリスクの金融商品もあるので安心してください。

私は、ローリスクなインデックスファンドからリスクのある仮想通貨投資まで幅広く分散投資しています。

ふるさと納税で節税・返礼品をゲット

収益性
リスク
難易度
手間

ふるさと納税はノーリスクで始めることができ、本来支払うべき所得税、住民税が控除されて、自己負担たった2,000円でおトクな返礼品が手に入ります。

ふるさと納税のメリット
  • 美味しいお肉や、ギフト券などおトクな返礼品がもらえる
  • 自分の応援したい地方に納税できる
  • 返礼品で親孝行もできる

ふるさと納税返礼品のお肉を実家に送ったら、親が喜んで作った鍋料理を写真で送ってくれました。


投資と同じく、20代・30代に知識を身につけておくことで、大きなリターンになります。リスクなし、お得な節約術なのでおすすめです。

おトクなふるさと納税関連記事

(初心者の人にもわかりやすく、徹底的に解説したサイトです)

格安スマホで節約

収益性
リスク
難易度
手間

大手キャリア(au・docomo・softbank)をなんとなく使っている方は、LINEモバイルに乗り換えることで月々の携帯料金を抑えて支出を減らすことが可能です。

私の場合、ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えたことで月々の携帯料金を5,000円節約することに成功しました。

LINEモバイルはキャンペーンも多数実施しているので、月々の携帯料金が高いと感じている方は格安スマホのLINEモバイルがおすすめです。

ブログの情報発信で稼ぐ

収益性
リスク
難易度
手間

ブログも稼ぐ1つのツールです。

ブログは初期費用が安く、片手間でもパソコン1つあれば始めることができます。

金銭目的で始めたブログでしたが、ブログのメリットは稼ぐだけではありません。そのほか、

  1. 好きなことを発信してリアクションされる
  2. 場所、時間にとらわれずパソコン1つで始められる
  3. 初期費用が、まったくかからない

など稼ぐ以外にも、ブログを通じて様々あります。

例えば、私はビジネス本を読むのですが、本を読みっ放しにするのではなくブログで紹介し備忘録やアウトプットの機会を作っています。

すると、本の著者もありがたいことにRTしてくれます。

現代の魔術師、落合陽一さんにRTをいただいたこともあります。

紹介した10年後の仕事図鑑という本は50冊以上売れて、本の代金が実質無料になりました。

また、破天荒フェニックスという本が面白くてこちらも記事にしたのですが

本の中に登場している人や、CEOから直接Twitterでコメントをいただけたりもしました。

ブログなしでは、このようなコミュニケーションは生まれませんでした。

好きな物の情報、得意なことで情報発信を行うことがコミュニケーションツールとなり、収益化を可能にさせます。

まとめ

投資、ふるさと納税、ブログ運営など、紹介した全てが社会人になってから、週に5日間勤務しながらスキマ時間で始めたことです。

本業収入で満足しておらず節約したい方、学生で何かチャレンジしたいという方は本記事を参考にしてみてください。

ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。