FXトレード戦争

仮想通貨(ビットコイン)FXの始め方とレバレッジ取引ができる取引所まとめ

仮想通貨(FX)を始めたいけど、やり方がわからない…

仮想通貨を現物で投資している方は、仮想通貨(ビットコイン)FXも始めてみたいと考えたことはありませんか。

仮想通貨のトレードは、現物取引以外にも仮想通貨(ビットコイン)FXで利益をあげる方法もあります。

本記事では仮想通貨(ビットコイン)FXの始め方を解説します。

本記事のポイント
  • そもそも、FXとは何なのか
  • 仮想通貨(ビットコイン)FXの始め方

FX(外国為替証拠金取引)とは

FXとは(Foreign eXchange)を指し、外国為替証拠金取引の意味で用いられます。

外国通貨を売買し利益をあげるトレード手法がFXです。

上図のように、例えば日本円から米ドルに換金するとしましょう。

為替相場は毎日変動しますので、1ドル=100円になったり、1ドル=105円に変動します。

ニュース番組などで「1ドル=〇〇円です」とアナウンスされていますよね。

米ドル/円のレートは日々変動しているのですが、FXは外国通貨を売買することで利益を得ます。

例えば、1ドル100円の時に日本円で1万円分購入し、1ドル105円の時に全て売却した時は単純計算でどれくらいの利益になるでしょうか。

ドルを売却した場合、500円の利益になります。

このように、為替の変動に応じて利益を得るのがFX(外国為替証拠金取引)です。

FX(外国為替証拠金取引)の特徴

FXと聞くと、どのようなイメージをお持ちでしょうか。

私がFXを始める前に抱いたイメージは、「ハイリスク」です。

周囲にFXについて聞くと、「リスクが高い」と口を揃えて言われました。

しかし、実際にFXをやってみて分かったのですが、FXはやり方次第でリスクをコントロールすることができます。

レバレッジについて

FXの特徴は、レバレッジです。

レバレッジとは「てこ」を意味し、少額のお金で大きな資金を動かすことができるのが特徴です。

例えば、Aさんは日本円を手持ちで10万円保有していました。

Aさんは至急でどうしてもお金が必要だったのですが、10万円しかありませんでした。

A
A
レバレッジを10倍かけてFXしよう!

FXは少額のお金しか持ち合わせがなくても、上図のようにレバレッジをかけると自分の所持金を超えて、取引することができます。

Aさんは10万円しか保有していませんが、レバレッジを10倍かけることで100万円分の取引をすることができます。

世間のハイリスクという意見は、レバレッジをかけすぎて破産するようなイメージが蔓延しているのですが、レバレッジなしでも取引できるので方法次第でリスクは変わります。

レバレッジをかけることは、リスクとリターンは増大するので一長一短ありますが、少ない資金でも大きな利益を得ることができるのがFXのメリットとも言えます。

FXは売り(ショート)からトレード可能

FXのもう一つの特徴として、「売り」からトレードすることができるのが特徴です。

FXでは、売りのポジションをショートと呼びます。

現物取引 FX取引
レバレッジ ×
ショート ×
ビットコインの価格が700,000円で、今日は価格が下落しそうだ

こんな時、FXはショート(売り)をすることができます。

現物取引だと、「売り」からトレードすることはできませんので、下落局面では利確を行い、価格が上がるのを待ちます。

FXは「売り」からトレードに参加することができるので、どんな局面でも利益を出すことができます。

仮想通貨(ビットコイン)FXとは

仮想通貨(ビットコイン)FXは、ビットコインイーサリアムなどの仮想通貨に対してレバレッジをかけたり、あるいは売り(ショート)から取引を行い、利益をあげることができます。

ボラティリティ

ボラティリティとは株価や為替などの変動率の大きさを表します。

価格の変動率が大きければ、トレーダーはレバレッジをかけて大きな利益を得ることができるので、ボラティリティが大きい金融商品を好みます。(反対に、リスクも大きいのでお忘れなく)

レバレッジ取引ができる国内の仮想通貨取引所

現在新規で口座開設が可能で、レバレッジ取引もできる主要取引所をまとめました。

DMM Bitcoin GMOコイン bitbank BITPoint
取扱銘柄 7銘柄 5銘柄 1銘柄 1銘柄
レバレッジ 最大5倍 最大10倍 最大20倍 最大25倍
追加証拠金 なし なし なし なし
おすすめ度

 

それほど取引内容に大きく変わりはありませんが、初心者の方はレバレッジの倍率も低く、様々な仮想通貨を取り扱いしているDMM Bitcoinがおすすめです。

大きく利益をあげたい方はBITPointならレバレッジ最大25倍が可能です。

現物トレードに慣れた方は、FXに挑戦してみてはいかがでしょうか。

DMM Bitcoin 公式ページ

ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。