投資

【テーマを選んで投資】約10万円から分散投資できるFOLIOとは。口座開設方法も紹介

f:id:yutaka-business-t:20180119090149p:plain

テーマを決めて複数の企業に投資ができる、新しい投資のカタチを実現したオンライン証券、株式会社FOLIO。

1つの企業ではなく、様々なテーマを選択し複数の企業に投資できるのが魅力。

FOLIOは2017年11月からβ版サービスを一般公開しています。

先日、FOLIOが70億円の資金調達に成功したというニュースがありました。

テーマ型投資のFOLIOが70億円の大型調達、LINEを使っての投資も可能に | TechCrunch Japan

そして、驚くべきはこちら。

今回のニュースは資金調達だけではない。FOLIOはコミュニケーションアプリ「LINE」との業務提携も併せて発表しており、2018年下半期をめどにLINEアプリ上から直接FOLIOの資産運用サービスが利用できるようになる予定だという。

引用(TechCrunchJapan

LINEアプリからFOLIOが提供する資産運用サービスを利用できるようになるそうです。

LINE上で利用できれば投資が人々にとってより身近になりますね。貯蓄から投資へ!

FOLIOとは

FOLIOは、テーマを決めて投資を行うことができるサービスです。1企業の株ではなく、テーマに沿った複数の企業に投資できるのがメリット

それぞれのテーマはFOLIOが選んだ10社の有望企業で構成され、分散投資をすることにより株価変動リスクを抑えることができます。

f:id:yutaka-business-t:20180119094900p:plain

例えば、世の中を変える先端テクノロジー。

テーマごとにドローン、人工知能といった話題のテクノロジーがあります。「ドローンや人工知能は今後成長していく!」と思えば、そのテーマを選んで投資ができます。

f:id:yutaka-business-t:20180119095624p:plain
テーマ:テレビゲーム

上の画像はテーマでテレビゲームを選択しました。テレビゲームは、日経平均株価と比較しても直近は大幅なリターンですね。詳細をクリックしてみます。

f:id:yutaka-business-t:20180119095834p:plain

詳細を確認すると、このようにテーマの説明やポートフォリオの構成が確認できます。

テーマに沿った有望企業10社はFOLIOが選定しており、ここでは任天堂カプコンソニーなどテレビゲームを扱う大手企業の名前があります。

投資スタイルも選択できる

FOLIOはテーマの選択だけではなく、投資スタイルも選べます。 

f:id:yutaka-business-t:20180119101132p:plain

こちらはバランス型の銘柄比率です。投資スタイルはディフェンス型、グロース型、バリュー型などから選択可能で、投資スタイルによって各銘柄の比率も変わってきます。 

リバランスが行われる

FOLIOは最適な運用を提案するために、リバランスを案内してくれるそうです。

・リバランス

リバランスとは、ポートフォリオ運用をおこなう際に、相場の変動などにより変化した投資配分の比率を調整することです。

テーマを運用していると、時間の経過とともにそれぞれの株価が変動し、フォリオが提案する最適な資産配分の比率とズレが生じてしまうので、定期的にその「比率の修正」をご提案いたします。

 引用(FOLIO)

随時、ポートフォリオの見直しを行なってくれるということですね。

そして、資産配分の比率だけではなくテーマに沿った最適な銘柄を維持するための「銘柄変更」が含まれる場合もあります。

テーマに投資して終わりではなくて、投資後もきっちりとサポートしてくれるのは安心できます。

分散投資を10万円から可能に 

さらにFOLIOは、単元未満株を購入可能にすることで、10万円前後という少額から分散投資を可能にしました。

f:id:yutaka-business-t:20180119122537p:plain
FOLIOが1株から提供

株式市場に上場している株は基本的に100株単位で売買されています。

Aという株の株価が1万円で、1単元=100株だったと仮定します。仮に、Aの株を購入したいとなると100株の購入が最低条件なので、最低100万円を準備しなくてはいけません。これはハードルが高い。

そこでFOLIOを利用すれば、100万円を準備しなくてもAの株が取得でき、その上10社に分散投資することでリスクを軽減することができます。少額から分散投資できるのがFOLIOです。

FOLIO利用の流れ

f:id:yutaka-business-t:20180119123805p:plain

FOLIOを始めるには、まずアカウントの登録が必要です。個人情報の入力、マイナンバーの提出を行います。

f:id:yutaka-business-t:20180119125129p:plain

入力が終われば、FOLIOが本人確認を行なってウェルカムレターを郵送してくれるので受け取って取引開始です。

f:id:yutaka-business-t:20180119135430p:plain

本人確認が終わるとメールが送られてきます。

追記:私の場合、本人確認は即日ですぐに終わりました。

ご興味ある方はFOLIOで少額、分散投資をやってみてはいかがでしょうか。

FOLIO

ABOUT ME
ユタカ
仮想通貨や株式に投資する複業ブロガー。本業以外に収益の柱を作るべく奮闘中。本ブログではお金にまつわる情報を発信していきます。