20代のアナタ。楽にお金稼ぎはIPO投資だ

ビットコインはババ抜き対決?ひろゆき氏が大胆発言

f:id:yutaka-business-t:20170824091318j:plain

 

ニシノカズさんのツイッターで興味深いものを発見。

 

 

あの2ちゃんねるの創始者、ひろゆき氏がビットコインについて語っている。

しかも否定的な意見で。

ひろゆき氏はテレビで時々見かけるけれども、常に誰かを論破しているイメージしかない。

 

そんなひろゆき氏がビットコインについて言及。 

え、"ビットコインはババ抜き対決?"

 

 

 

ビットコインは破綻すると思っている

 

開始早々、ひろゆき氏「ビットコインは破綻すると思っているんだよね」と一言。

以下引用。 

ひろゆき氏

ビットコインは計算量がずっと増え続ける仕組みである。計算量が高くなっていけば、一般の電気代以上のコストが、かかってくる。

そうすると最終的には電気代の安い国がビットコイン全体の51%を抑えてしまう。全体の51%を抑えてしまうとビットコインは改ざんし放題なので改ざんされて終了。

 

ビットコインに対してこのようにコメントしている。

ビットコインの取引は承認し合って成立し、この承認作業はマイニングと呼ばれ世界中で行われている。

  

以前、記事を読んだヨーロピアンさんの説明が分かりやすい。

 

ビットコインのブロックはおよそ10分に1度採掘されることは広く知られていると思いますが、この採掘作業(マイニング)を超簡易に説明するとこうなります。

マイナーには1回ボタンを押すとランダムに文字列が表示されるプログラムが支給されています。 新しいブロックには解答の文字列が刻まれており、マイナーはランダムな文字列によってドンピシャでこの文字列を当てなければ採掘できません。

ただしその試行回数に制限はありませんから、1億回でも1兆回でも1京回でも試して構わないのです。 つまり、ブロックの採掘とは全マイナーによる早押し連打対決のようなものだと思ってください。

この連打速度がすなわちハッシュパワーですから、ハッシュパワーが高いマイナーほど(正解を引き当てる確率的に)有利というわけですね。

 

 

マイナー達はビットコインをマイニングしている。

現状、ビットコインを採掘する事で儲かるから。

しかし、早押し連打対決に必要なものは莫大なマシンパワーと電力

ビットコインの仕組み的にマイニングの難易度はどんどん上がっていくので、一部の国(例えば電気代の安い中国など)、人に利益が偏り寡占状態になり得るとも言える。

 

よって、いずれビットコインはダメになるとひろゆき氏は動画で発言している。

 

ひろゆき氏

ビットコインすげーていう人にはこれの答えを聞きたい。

ビットコインは長期的に考えるとダメになるとしか思えないんだけど、電気代がこえたときでもビットコイン大丈夫って教えてほしい。

スポンサーリンク

 

 

 

ビットコインはギャンブル?

 

ここで、リスナーからの質問。

「ビットコインは、改ざんできないのでは?」

 

ひろゆき氏

ビットコインは、改ざんか正しいものかを判断するときに正しいと言われる結果を多く出している人の方が勝ちっていうルール。

改ざん側が計算量が高いと、改ざん側が正しいになってしまう。そこが計算量の51%

今のうちはまだいい。世界中で切磋琢磨してみんながビットコイン買いたいって買って上がるから。

最終的には絶対に損する。ババ抜きがいつかを考えた方がいい。

・51%アタック 

51%アタックとは悪意のある特定の個人やグループが採掘速度の51%以上を支配してしまうと、不正に二重支払いが可能になってしまう。 

(https://genxnotes.com/glossary/51-percent-attack)

 

ひろゆき氏によると、カナダで量子コンピューターが実用化された。

ビットコインの計算に使えるかまだ分からないが、もし使えることになると異常な計算量の早さを出す。

仮に量子コンピューターを実用化して量産化すれば、簡単にビットコイン市場をガラッと変える事ができる。

 

他の仮想通貨には期待 

 

ビットコインを痛烈に批判しているが、ビットコインのアイデア自体は評価していました。

色々な仮想通貨が出てきているので、しっかりとした仮想通貨が現れるのは面白いと。

 

なお、ひろゆき氏はビットコインを保有していないようですね。

ギャンプルはやらない」とまで言っています。ビットコインをギャンブル扱いです。

 

 

"これが起きないっていう理由を説明して欲しい。ほんとに知りたいわこれ。"

 

考え方が違って面白い。みなさまはどのようにお考えですか。

ビットコインはババ抜き対決なんでしょうか。