20代のアナタ。楽にお金稼ぎはIPO投資だ

ビックカメラでビットコインを使用した私が使用方法を解説する。

f:id:yutaka-business-t:20170410204523j:plain

 

大手量販店のビックカメラで仮想通貨のビットコイン決済が可能になるというビックニュースが先日ありました。

このニュースを機に日本でもビットコインがさらに普及するのか注目されています。

 

けれども、私含め日本人の大半はビットコインの使い方なんて全く知らず、

得体も知れない仮想通貨のビットコインを使用する日本人など果たしているのでしょうか。

 

 

 

私です。ビットコインについては詳しくは存じ上げておりません。しかし、新しいものにはいち早く飛びつく習性があります。

目的はただ1つです。ビットコインで決済。それも、を狙う。ビットコインをビックカメラで使用した初めての日本人になろうとニュースがリリースされたと同時に決心しました。

 

ビックカメラさんの主な狙い目ターゲットは外国人観光客ですが、日本人でもビットコインを保有しているところを見せつけて、驚かせてやりますよ。いざ突撃。

 

 

対象店舗は有楽町店とビックロ新宿東口店

まだビットコイン決済は試験段階なのでビットコイン決済対象店舗は都内の2店舗のみです。

やはり外国人が狙い目なので、外国人観光客が集う東京が対象です。

 

ビットコイン決済は最大10万円まで

 

ビットコイン決済額は10万円までとなってます。まさか仮想通貨と呼ばれる通貨が大手量販で決済できることを考えれば10万円の上限など、どうでも良い話です。

 

いよいよ店内へ

 

ビックカメラにやってきました。店内は多種多様な電化製品が置いてあって、広いフロアで消費者を飽きさせません。

 

これも欲しい、あれも欲しいな…と、ついつい商品を眺めて店員さんとお喋りしている間に1時間が経過しました。

 

おっと、危ない。目的を忘れるところだった。

私は1番を狙っているのである。

目的はただ1つ、ビットコインで決済し初の日本人ビットコイン決済者として君臨するのだ。

 

目的を思い出した私の思考回路はビットコインのことしか頭にありませんでした。

それからは店内のお客さんを見るたびに、この人はビットコインを所有しているのか、という基準でじろじろ観察。もはや変態です。

 

それから階を移動し店内を徘徊すること30分、私にとってどうでもいい商品を手に取り、いよいよお会計に。

 

ビットコインでお会計

 

「商品をお預かりいたします。○○円です。」

 

「すみません、最近御社で導入された、仮想通貨のビットコインで決済お願い致します(ドヤ顔)」

 

「ビットコインですか。少々お待ちください…」

 

 

 

 

店員さんを困惑させてしまいましたが、ビットコイン決済は初めての様子でした。やったぞ。勝負に勝った!

 

店員さん、ごめんなさい。ビットコインよく知ってます風に伝えましたが、全然詳しくないのです。

私は商品が買いたかったのではなく、日本人で初めてビットコインで決済したという優越感に浸りたかっただけなのです。

 

 ビットコイン決済専用のIphoneがあった

店頭にはビットコイン決済専用のIphoneがあり、お店の方で専用のアプリを表示して決済するようでした。

 

「お待たせしました。QRコードを読み取ってください」

 

ということで、専用のアプリのQRコードが表示されたので、私のbitFlyerアプリから、QRコードを読み取りました。

 

f:id:yutaka-business-t:20170410183421p:image

 

右上のQRコード読み取りを押して、お店側で表示しているQRコードを読み取ります。 

  

 

f:id:yutaka-business-t:20170410183425p:image

 

すると支払い画面が表示されました。支払うを選択。

 

f:id:yutaka-business-t:20170410183427p:image

 

 

ボタンを押して支払い完了

あれ、もう終わり? 簡単に決済が終了しました。 

 

suicaなどの電子マネーと比べるとアプリ操作が若干必要でしたが、要した時間は30秒くらいでした。

 

決済終了後、私のビットコイン残高から商品の金額分が差し引きされました。

スムーズかつ、スマートな超最先端決済が完了いたしました。

 

レシートには、

 f:id:yutaka-business-t:20170410200236p:image

 

ビットコイン決済という文字が。これで任務完了です。

 

 レシートと一緒に返品についての注意書きもいただきました。

<ビットコインご利用のお客様へ>

ビットコインのご利用ありがとうございます。万が一商品の不具合等により、商品交換や返品となった場合にはレシート(領収証)に記載されたビットコインご利用額(円)を日本円でお返しさせていただきますので予めご了承ください。

 日本円で返金されるようです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

  • 決済のスピードは早かった

さすがにタッチして終了という訳にはいきませんでしたが、QRコードを読み取り、支払いボタンをプッシュするだけの高速決済でした。

 仮想通貨で決済となると、オペレーションに時間を要して色々あるのかと思っていましたが、QRコードを読み取るだけという至ってシンプルで、煩わしさは全くありません。

 

  • 「ビットコインで」と告げて優越感に浸ることができた

これは完全に自己満足です。ビットコイン、フィンテック、ブロックチェーン等、その類いのパワーワードを告げるだけでインテリの仲間入りです。

私も今回の経験でワンランクレベルアップしました。

そして歴史上、ビックカメラでビットコイン決済をした初めての日本人となりました。はい、自粛します

 

おふざげが過ぎましたが、もし、ビットコインでお支払いしたい方。

現在ビットコインで決済できる会社はビットフライヤーの1社のみです。ご注意ください。

 

ビットコインは他の電子マネー等と全く遜色はありませんでした。

今後はビットコインではなく、別の仮想通貨でも決済可能になるかもしれませんし、テクノロジーの発展は凄まじい。

ビットコインや仮想通貨はさらに普及するんでしょうか…

 

 

現場からは以上です