20代のアナタ。楽にお金稼ぎはIPO投資だ

KHネオケム(4189)

本日10月12日上場のKHネオケム。

私みたいな株式市場新参者は、やさしいIPO(http://www.ipokiso.com/company/2016/khneochem.html)をかなり参考にさせていただいております。

 

やはり、ここのサイト、かなりの確率で当たる気がする!

独自で算出したデータを拝見すると、KHネオケム総合評価はD評価!むむむ!これはなんと!

 

予想が当たっている!公募割れの可能性ありだと?

 

その原因はなにか。

大株主がベンチャーキャピタルで占められ、上場時の発行株式数に対する売出株数の割合が40%超え、、

 

 すみません、理解不能です(笑)

 

前半部分はなんとか理解できる!VCが大株主である。後半はどういうことだ?

 Googleで検索!!

 

どうやら、IPOには公募株売出株の2種類があるみたいです。

公募株
 新規に発行される株で、企業の(成長のための)資金になる。

 売出株

 既存株主の株が売り出され、大株主の利益確定に。

 

 公募株はポジティブ要因、売出株は一般的にネガティブ要因として

市場から評価されるのですね。 

 

KHネオケム初値公募割れでスタート。

はやく、ユーザベース、JR九州の抽選結果わからないかなぁ。