20代のアナタ。楽にお金稼ぎはIPO投資だ


【ポートフォリオ公開】1年経過した投資運用成績と今後の方向性について。

 

最近、自分のお金がどこに、いくら入っているのかわからない…

 

どうも、最近流行の仮想通貨を購入しましたユタカです。本格的に投資を始めて1年が経過しました。

仮想通貨にも分散投資(いや、分散投機かもしれない)したので、日本企業がIPOする気配が全くない状況の中、せっかくなので自分の投資一覧をまとめてみようと思いました。

 

忙しいを理由に、資金を投入しているにもかかわらず滅多に投資を振り返る時間ってありません。

 

ブログ運営もそうですが、「1年でポートフォリオは見直せ」と言われているように、投資も振り返りが重要です。

 

なお、お金管理で困っている人がいたら、オススメしているのはマネーフォワードというアプリ。自分が持っている銀行口座とアプリを連携すれば一元管理できます。

 

マネーフォワードに関しては過去記事で紹介しています!


このアプリにめちゃくちゃ助けられています。このアプリがあるからこそ、お金を管理出来ているといっても過言ではないです。

 

マネーフォワードを使って振り返ってみました。

 

 

ユタカのポートフォリオ

現在、私のポートフォリオがこちら!

https://i.gyazo.com/87b65a7a62b56ed6a10f7ff14c55aa41.png

 

 

こんな感じ。預金比率が50%超え。もしものためにお金は残してあります。

万が一何かが起こった時に、「投資してるから、すぐに引き出せない」なんてことが起こらないようにしています。

リスクを管理しつつ時間の経過と共に預金比率を減らしていきたいです。

  

預金

普通に銀行に置いているお金。正直もっとリスク取りたいですね。

ただ、万が一の場合に備えて残していますし、さらにはIPOの抽選資金となっているので動かせないのが現状。IPOが少ない時期は預金は銀行に眠っているも同然です。

 

▲IPOに関してはこの記事で。

 

投資信託

次は投資信託。比率は8%でした。

私は投資信託を現在2本購入しています。この2本はお金に関する本を読んで購入に至ったものです。

・1冊目 はじめての人のための3000円投資生活

 

 ・2冊目 難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください!


この2冊によって購入した投資信託。共通点は手数料がとても低く、リスクの低い金融商品

投資信託だから急騰する訳ではありませんが、コツコツお金を積み上げることができて幸せを感じられます。(笑)

三井住友TAM世界経済インデックスファンド

 

3000円投資生活を読んで、すぐさま実践開始。現在は3000円ずつ投資してます。

毎月3000円だからこそ、気軽に投資できているのが現状。

証券口座はSBI証券を使用していますが、自動積立なので登録している銀行口座から勝手にお金が引き出されてます。気がついたら貯まっているのが思いの外、幸せ。

 

現在積立4ヵ月目、12,000円貯まっています。さらに含み損益は+3.83%

400円のプラスになっています。

 

口座開設はコチラ→SBI証券

 

ニッセイ外国株式インデックスファンド

もう1本はニッセイ外国株式インデックスファンド。こちらも現在保有中です。社会人になって山崎元さんの本を読んで、即インデックスファンドを購入しました。

 

それから1年が経ったのですが、投資結果はなんと+20%

銀行預金に比べたら天地の差となりました。

10万円で投資しているので、1年で2万円もプラスになりました。1年でこれほどになるとは思いもしなかったです。

 

本を読んで即行動して良かったと思ってます。

 

スポンサーリンク

 

国内株式

国内株式は少ないですけど2銘柄保有していて、仮想通貨関連とロボット関連。

正直これから躍進する銘柄だと思っているので、いつまで保持するかは分かりませんが、しばらくは見守る予定です。

 

仮想通貨は人気先行の現状ですが、大手のビックカメラが仮想通貨を導入するなど日本でも徐々に浸透しているのでこれからに期待。

ソーシャルレンディング

仮想通貨がフィーチャーされすぎて、ソーシャルレンディングの話題が一気に無くなりましたよね。

最近、更新していなかったのですが私はみんなのクレジット(ご存知の通り、金融庁から行政処分をくらいました)とクラウドリースに投資していました。

 

みんなのクレジット行政処分について。 

 

あれから、みんなのクレジットはどうなったかと言うとローンファンドの分配金は継続的に支払われています。

 

しかし、みんなのクレジットは金融庁から一ヵ月の業務停止命令を受けた後、引き続き金融商品取引業を休止するようです…

取締役も気付けば変わっているのですが、行政処分を受けて対応が遅れています。

行政処分を受けて今後どのような方向性で事業を進めるのか説明が全くない。

投資家からすれば投資に不安しかなく信頼できない現状です。

ソーシャルレンディングの会社全てに問題があるかどうかはわかりませんがこの事件を経て一気に業界全体の信頼度が下がったのは事実。

 

なお、クラウドリースに投資していたお金は償還されて、分配金も払われました。1ヵ月で+2000円でした。

 

ソーシャルレンディングの会社を見極めるには注意してください。

この記事ではソーシャルレンディング会社の比較がされていて、非常に参考になりました。


仮想通貨

 

最後に仮想通貨です。ものすごく話題になっています。

仮想通貨に関しては本当にわからないことだらけでお勉強が必要ですが、まずはやってみるということでアルトコインNEMというものを購入しました。

 

そしたら、持っている資産価格が倍になってしまいました(笑)

少しバブル気味ですが仮想通貨革命が本当に起こりうるかもしれないので、今後が楽しみすぎる。既存の金融業界を破壊する可能性を秘めています。

 


政府や中央銀行が発行している法定通貨と違うので自由度が高い分、仮想通貨は法定通貨と違い全てが自己管理、自己責任です。

取引所に置いている仮想通貨がハッキングされたり、仮想通貨取引所がGox(破綻)したりする危険もあります。

最初に仮想通貨のwallet(お財布)を作って自己管理しましょう。

かきのマネーさんの記事が参考になります。

まとめ 

  • マネーフォワード最強説
  • 分散投資が基本!分散してリスクヘッジ
  • 仮想通貨の投資比率をこれから高める
  • 色々小額で投資する面白みがある

 

箇条書きでまとめましたが、こうやってまとめると色々なものに投資してます。

リスクも分散できて、面白みがすごくあります。これからも興味を持った金融商品にはチャレンジしていこう。

 

仮想通貨は実際にリアル店舗で使われているかと言うとまだまだ普及していませんし実態を伴っていない、投機に近いものです。

しかし、将来的に既存の金融システムをぶっ壊してくれることを期待して投資します。

 

お金に働いてもらいましょう!

【暴騰】Abema亀田のトレンドよりも、仮想通貨NEMに投資したら…

f:id:yutaka-business-t:20170508000115j:plain

 

仮想通貨、わからないけど今の波に乗って一稼ぎしたい!」

ビットコイン、最近話題になっているから買ってみようかな…」

 

近頃の仮想通貨の上昇相場を見て、購入したい!もしくは購入した人もいるかと思います。

 

 

https://i.gyazo.com/153ad2d330f163cd58e80ce8eb81fc1c.png

 

実は、私も我慢出来ずに購入しました!

画像から見ての通り、仮想通貨のXEMとやらを5000XEM買ってみました。日本円にして30,000円分

 

そしたら、なんと

https://i.gyazo.com/405251b3c84394af0175db3b9bb8aea4.png

(https://zaif.jp/chart_xem_jpy)

 

暴騰!約1週間放置しただけで30,000円が47,000円に...

IPO市場が閑散としている間に、仮想通貨市場がものすごいことになっているではありませんか。狂気。

 

 
な、何があったんだ…急に暴騰して恐怖を感じるぜ

 

嬉しい反面、急に上がりすぎて率直に恐怖を感じています。

 

ニュースで取り上げられたからワタシもやろう!」という安易な考えだと、昔から仮想通貨の価値を信じて投資していた投資家に絶好のタイミングで売り抜けられて終わるのではないのか。

 

短期的ではなく、長く腰を据えて投資したいという思いからユタカはZaifでコイン積立をすることにします。

 

一緒に仮想通貨の未来を信じて積立しよう!

 

 

仮想通貨、そしてNEMとは?

先ず始めにユタカは、「仮想通貨、何だそれ?」程度の人間だということを知っておいてください。(笑)

興味は前々からあって1年前くらいから購入しようと検討していましたが、

 

仮想通貨は恐怖でしかありませんでした。

 
ビットコインなんて詐欺なんじゃねーの

 

 

 

しかし、ビットコイン自体に問題はないということがわかりました。 

というより、無限の可能性を秘めているのかもしれない…

 

思い立ったら即行動で、すぐさまビットコインを購入してみたんですね。

 

ビットコインを実際に使ってみた! 

実際に利用してみないと分からないことだらけでしょう。 

ビックカメラでビットコインが使えると聞いて、お店まで行って実際に利用してみたりもしました。

そんなことも記事にしています。

 

 

仮想通貨の購入はZaifを使用する 

ビットコインはどこで買ったのかと言うと仮想通貨の取引所でコインを購入しました。

 

私はZaifという取引所を利用しました。

初めて仮想通貨取引所に登録したのがZaifで、以後メインで使ってます。

きっかけとしては、ホリエモンがZaifをTwitterで紹介していたのがキッカケでした。

様々な仮想通貨にも取引対応していますし、サイトも見やすいので簡単に売買が可能です。

Zaifに無料登録する

 

NEMの可能性

ユタカはビットコインではなくアルトコインNEMを購入しました。

NEMの購入に至って幾つか理由がありますが、NEMとは何かを教えてくれる記事がこちら→仮想通貨のネム(NEM)/ XEMとは? 概要と最新情報

 

仮想通貨に見識があるトレストさんの記事。

 

NEMの可能性を信じてコミュニティにも所属しました。

 

まだまだ、未熟なワタシはNEMのJapanコミュニティに入ってみましたが正直、専門用語がいっぱいでまだまだ理解できません。

 

しかし、まずはやってみる!ということが大事ではないかと思います。

株式投資でも小額で実際にやってみることで、分かることってたくさんあります。

 

本で知識をつけてからではなく、リスクの許容範囲内でまずはやってみる方が確実に早く理解出来ます。知識からだと、頭でっかちになって行動できないことになりかねません。

 

Zaifならコイン積立でも小額から可能なので、これならユタカにもできると感じて時間を使い仮想通貨にも投資していこうと思いました。

 

ZaifでNEM積立開始

Zaifで手始めに5000円ずつ積立することにしました。

 

https://i.gyazo.com/04a60b6afd65066a4008bb422e8f02c6.png

Zaifでコイン積立できる仮想通貨は現在(2017年5月7日)、BTC/MONA/NEM(ZEM)となっており、私はXEMで積立します。 

アナタも仮想通貨に興味はあっても、始めたばかりですぐさまトレードするのはハードルが高いかと思います。

積立で行うことで、自動的に銀行口座から引き落とされるし売買のタイミングも気にせずに仮想通貨を所有することが出来るので、まずは積立からやりましょう♪

 

積立はドルコスト平均法というやり方で購入します。

ドルコスト平均法は投資額を毎回一定額で購入し続ける方法です。

仮にNEMを5000円で積み立てた場合、NEMの価格が上昇していれば少ない量しか購入できず、NEM価格が下落していればたくさん購入することができます。

すなわち、NEMや仮想通貨に価値を感じて、長期目線でコツコツと買い増ししていくことで、最終的に利益を確定したいという人にオススメです。

 

アナタもぜひ仮想通貨に投資したいと思ったなら、このZaifのコイン積立を使ってまずは小額からチャレンジしてみましょう!

Zaifに無料登録する

 

お金好き必読。1~15巻が129円で!インベスターZセールで購入できる!

 

マンガ好き、投資家にとっては嬉しいお知らせがあります。

 

ネットサーフィンをしていると投資マンガのインベスターZ、特大セールしているではありませんか!

 

 

著者の三田紀房さんも自身のTwitterでツイートしています。

ゴールデンウィークだから?本当にな、なんじゃこりゃあっっと叫びたくなるほど。

 

破格すぎてネットサーフィン中、この価格は限定○名の先着順なのでは?と勘違いし慌てて即購入しました(笑)

 

調べたところ先着順ではなく、期間は5月7日までなので安心して購入してください。

 

私は初めてインベスターZを購入したときは、大学生のときでした。投資を勉強したいと本を買い漁っていましたが、投資となるとテーマ的に難しくて読む気が湧かない。

 

その時、マンガで投資を題材としているインベスターZを見つけました。

 

マンガなのでストーリー性があってサクサク読みやすいし、投資の勉強もできる1冊。

 

このマンガでは例えばホリエモン楽天の三木谷社長など実際に活躍している大物ビジネスマンも登場しているので、さらに面白みが増しています。

 

厳しい批評家のホリエモンでさえ著者の三田紀房さんとの対談でインベスターZについて、自分が中学生なら投資しないわけがないおもしろいと言うほどこの本はオススメされていました。

スポンサーリンク

 

インベスターZのあらすじ

お金って何だ? 創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。

入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった! 「この世で一番エキサイティングなゲーム 人間の血が最も沸き返る究極の勝負…… それは金、投資だよ」

 

AmazonでインベスターZの第1巻は75件のレビュー、おすすめ度星4つとかなりの高評価レビューを記録しています。

 

https://i.gyazo.com/12ad8990449fb386228113c5cc071df4.png 

 

個人的な話ですが8巻まで実は持っていました。しかし、その後購入するタイミングがなかったのです…

 

今回は1〜15巻まで!しかも破格の15冊セットで129円。ありえない…

 

私もこの期間に購入したかったな…なんて思いつつ、8巻まではダブりますが購入ボタン!

 

迷ったら即購入した方がいい

 ちょっとでも迷っていたら5月7日までに絶対購入した方が良さそうです!

 

5月8日以降は通常の価格に戻るでしょうから、本来は定価で1万超しそうです。

 

https://i.gyazo.com/a9ea303faace49a887406ccaa70f8d25.png

 

これが今だとamazonのkindleで破格の1,209円

1~15巻は129円みたいで、16巻、17巻は定価だそうです。

私は先着順と思っていたので17巻まで一気に購入しました!16巻、17巻は定価…なんて後から知りました。

 

はじめての人は様子見で1巻だけ買うのも良いかもしれません。1巻買うと面白くて2巻も買っているでしょうが。(笑)

 

超人気のマンガですからセールの波に乗ったほうがよいのは間違いない!

 

kindle版は携帯でも見れるから安心

これ、Kindle版とありますがKindleの端末がなくても見れます。

アプリでKindle for iphoneで携帯で見れるので、通勤時間、通学時間でも持ち運び便利で簡単に読むことができますので安心してください。

 

まとめ

誰かがツイートしてくれたから気付いたけど、これツイートされていなかったら完全に見逃していました。私も8巻で購入が止まっていたので、今回セールだったので良かった。

 

まとめ買いすると8000円以上は割引なるので、この期間に購入するのがお得です。

 

アナタもG.WはインベスターZを読みましょう。

 

【IPO46連続非当選】の私が即当選した、たった1つの方法

 

みなさん、こんにちは。

IPOブロガーのユタカです。

 

私はIPOブロガーなのに、IPOが当たらない…

ずっと非当選だったIPOブロガーでした(笑)

しかし!読者の皆様に当選報告することができました。

続きを読む